皆様こんにちは、ひしやま@D3Pです。
先日の土曜日、1月10日に府中の森芸術劇場にてVitaminシリーズプレミアムオーケストラ2015が終了いたしました。
会場まで足を運んでくださいました先生方、誠にありがとうございました。
そして素晴らしい演奏をしてくださいましたMarkさんをはじめとするプレイヤーの皆様、オーケストラとのコラボで最高の生朗読を披露してくださいましたKENNさん、前野智昭さん、美しい演出を見せてくださった舞台スタッフ、運営スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
昨年2月8日、大雪の日に行われた第一回目は、タブリエ様に興行いただいておりました。
色んな部分で勉強不足もあり、リベンジを誓って早一年。
Markさんと何度も話し合い開催までこぎつけることができました。
結果として、素晴らしいステージでした。
Markさんがいてくれたので本当は全然不安はありませんでしたが、個人的には大きな反省点もあったので、しっかりと受け止め、向き合いたいと思います。
と、しんみりしてもアレなんで、またいつかこんなステージができたらいいな!と夢を語っておこう!
さて、そんなビタオケ。
ちょっとごぼれ話をしてみようかなーと!
音楽についてはMarkさんからお話してくださるそうなので(笑)ひしやま担当のセクションから!
実は今回、天と千をメインでいく!というのは早い段階で決まっていました。
昨年は音楽がメインでしたが、今回は「オーケストラと朗読の融合」というのをコンセプトにしていたので、どうしてもストーリーのある生朗読を入れたかったのです。
でもキャストが多すぎるとオーケストラに集中しにくいかも、とか、キャスト二人だと今度は話の展開に無理が出そう、シリーズとうたっていく以上、全タイトルの音楽は演奏してほしい!などの思いをまとめた結果、このような形にさせていただきました。
今回は私が脚本を書かせてもらったのですが、執筆にあたり多くの壁にぶち当たりました。
RのキャラをZ軸に飛び込ませてしまって問題ないかどうか。
XとRのキャラ分けはバランス取れてるのか。
選曲はこれで良かったのかどうか。
(実際の収録より何ヶ月も前に選曲は決定していたので、お芝居と曲のイメージがズレてしまったら、、、とヒヤヒヤものだったのです!)
ストーリーワークスさんに相談に乗ってもらったり、長年携わって下さってる音響監督さんに助言いただいたり、ゲームを一からプレイし直したり。おかげで私も完全なビタクラです(笑)!
結果的には音楽も選曲もお芝居も見事にバランスよく融合してくれて、本当に嬉しかったです!
ほか、スクリーンに投影される画像データも担当させていただきました!(うう、貧乏はつらいw でも楽しかった!!)二回公演で400枚を超えるデータを作り、なんかもうそれだけでハッピーになってました!!
若干、セリフと顔が違うんじゃないのー?というツッコミはどうか、どうかご容赦ください><!!
先生方がラストメドレーで音楽&スクリーンにあわせて合いの手を入れてくださったときは感涙の嵐でした。
新曲『熱狂ROCK』のPVもかっこよかったでしたね!!
実を言うとこの日のために中山さんにちょっと無理を言って作ってもらいました……!!
中山さん、大変ありがとうございました!!
先生だけじゃなく、出演者もスタッフも、Vitaminを愛してくれている人達だけ集まった特別な時間と空間。
本当に本当に素敵でした。
ああ、またいつか、こんなステージやりたいなあ!(二回言ってみた!)
と、言霊を信じてこれからも頑張りたいと思います!
長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!
セットリスト、演奏者リストをこちらにも掲載しておきます!
▼Vitaminシリーズプレミアムオーケストラ2015
http://www.d3p.co.jp/otome/event/file/v_orche2/
▼天と千『熱狂ROCK』PV
http://youtu.be/NksU-e3vKys
▼天と千『熱狂ROCK』 商品ページ
http://item.rakuten.co.jp/d3p-webshop/10002670/
さて。
次のステージはVitaminR東京公演です。
詳細発表は、明日、、、かな?
皆様、魔法のカード、準備しといてくださいね!
0 件のコメント:
コメントを投稿