2009年2月5日木曜日

BGM発表


はじめまして、ヒューネックスのサウンドデザイナー
の黒田です。

Zでは全BGMの作曲や効果音作りなどを担当しました。

あとは、昨年夏のイベントや東京ゲームショウで流れた
PVやMOVIEのBGM・効果音なんかもやっていたりします。

フルに関わったタイトルとしては、Vitaminシリーズで
は"Y"に続いて2作目になります

今回のBGMコンセプトの柱は「ギターサウンド」です。

一部の曲では自分で弾いてみたりもしています。
要所要所の曲ではデザインのコンセプトでもある「和」を
取り入れていたりもして(今オフィシャルのトップで流れ
ている曲もそうですね)、そのあたりはあまり他にないサ
ウンドになったのではないかなと思っています。

一部の曲が色々な意味でなんだかすごいことになってしま
っていたりもしますが、そちらはゲーム本編をお楽しみに、
ということでお願いします。

BGMとしてゲームを引き立てる存在でありつつも、
それだけ聴いても聴きごたえのある曲を目指して作ったつもりです。
開発会社にいると、普段はなかなかユーザーの皆さんから反応をい
ただける機会がなくて寂しい思いをしていたりするので(笑)、
よかったら感想などいただけると嬉しいです。

そんなこんなで、今後ともよろしくお願いします。

サントラのほうもよろしくお願いします。

http://www.team-e.co.jp/sp/archive/z-climax.html

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして(^-^)☆
・・夜分遅くに失礼します。(..)

Vitaminは、
本当に色々な方の“素敵才能”とパワー・努力で出来ているんですね!

普段何気なく聴いているBGMや効果音も、
黒田さんナシではできていなかったと思うと・・なんだか、本当に「すごいんだなぁ。」と思ってしまいます。

今回、「和」がデザインのコンセプトという事ですが、、
中々、他のモノでは「和」ってないような気がして、また、一般的な「和」ではなくて
引きこまれる「和」だなと思いました。すごく良かったです(*^^*)

絵や歌も全て含めて、OPムービーも何回みても、聴いてもヤミツキで、ますます好きになります☆

黒田さんが書いていた“BGMとしてゲームを引き立てる存在でありつつも、”という事ですが・・
「黒田さんのBGMで良かった!」と勝手に思ってしまいました。

素敵なモノをいつもありがとうございます。
(>_<)

私個人的に、ギターだけの音楽とか大好きで
そういう“曲”だけが集まったCDも何枚かお気に入りがあるのですが・・・
サントラも気になります。Getしますねっ!

風邪などひかないように気を付けて、これからも“黒田さんでしかできない”モノを届けて下さいっ(*^o^*)

長々と失礼しました。(><)

匿名 さんのコメント...

出来れば、T6も出して欲しかったんです・・・
今更言っても仕方ないんですが。

匿名 さんのコメント...

黒田さん

こんばんは!娃(アイ)というものです。初めまして!

最近スタッフの皆様がちょこちょこ顔を出していますね。嬉しい限りです!

サウンド担当はすごいと思います。場面やストーリの流れにあわせて曲や音を作るのはとても難しいと思いますから。:)
BGMや効果音でテンション上がったり下がったりすることもありますよ!

Evolutionのプレイヤーです。
時々EXTRAのBGMをDSで聞いています。クラシックをアレンジしたものがとても好きです~

今回のZもとても楽しみにしています!

お仕事お疲れ様です~
これからも頑張ってください!
応援していますよ~

匿名 さんのコメント...

はじめて書き込みをさせていただきます。

BGMとOP曲聴きました。すっごいよかったです!!かわいいしかっこいい!!ゲームのBGMって時として雑音になりかねないと思うんです。でも、このBGMならしばらくゲームをする手を止めて聴いてようかなって思うくらい好きです!

vitaminXのBGMも大好きだったので、今からZへの期待大です。楽しみにしています。
サントラ絶対買いますね。

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです。BGM聞かせていただきました。前回とはまた一味違う”和”な感じがまたたまりませんでした。
個人的に一番好きなBGMは千聖と方丈兄弟のBGMです。慧や那智のはバイオリンがなんか強調されている様なかんじがして、パーフェクトツインと言われてる感じが伝わってきました。頭良いですよ~的なのがビシビシきます。特に慧なんか神経質そうでした。入り方がかっこよくて好きです。
千聖はなんか本当にかっこよすぎます。ギターが堪らないです。
他のBGMも素敵で・・・!!
早くゲームをやりたくなりまた。

匿名 さんのコメント...

こんにちは、初めてコメントします!!
BGM、捻りがありすぎて聴いててとっても楽しかったです!!サウンドデザイナー様、お疲れ様でした!!
一部しか公開されていないようなのでこのほかにどんなオモシロ要素が待っているかと思うと発売日が待ち遠しくてたまりません。
もちろんゲームサントラも予約しました!

匿名 さんのコメント...

初めて書き込みをさせていただきます。
(同姓の者です‥‥m(_ _)m)

イベントのBGM、とても気に入っています!初めて聞いた時『和』の音があって「なんだコレ、かっこいい!!」と、ワクワクしました。

映像に対するBGMの効果の大きさや見る人への印象に、音楽の与える影響の強さを 仕事柄、痛感している日々なので、黒田さんの音楽はすごくインパクトがあると思います。 私の好みにピッタリというのも理由ですが‥‥

ゲームプレイ前から、サントラを買おうと思います!!
期待して損はないような気さえしています (^ワ^)

匿名 さんのコメント...

初めてコメント書かせてもらいますー!
早速ですがBGM聞かせて頂きましたwww
みんなイメージぴったりで嬉しいです!
そういえばアラタのBGMのタイトルはどうやって読むんでしょうか?
タイトル公開された時から結構気になってます。

匿名 さんのコメント...

初めまして。書き込みを初めてさせていただきました!
BGM聞きました。とても良かったです!!
OPもPVの音楽もすごく気に入りました。
黒田さん、ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。

今までゲームのサントラを買ったことがありませんでしたが、今回Zのサントラは買うことにします!
発売が待ち遠しいです。