2008年6月3日火曜日

怖れずに高速XYZ!

担任よく聞くがいい!

Xは両手をクロスして十字に!
Yは両手を大きく突き出して広げて!
Zはシェー!!のポーズだ!

恥かしがるな!高速XYZだ!
Don'tbeafraid!! Do,it!!

……みたいなことを去年もBlogで言ってた記憶があります。
皆様ご無沙汰しております。1ヶ月以上空いてしまいました
がナイト岩崎…ではない、ヒューネックスの岩崎Mです。

マークさんとTEAMのP様、D3のステキなプロデューサー様
達に囲まれて至福のひと時を過して帰ってきた0時過ぎです。

ただタルーヤさんにあったら、Blogどうしても書いてくれって懇願
されたのでナイトとしては登場せざるをえないじゃないですか。

さて7月20日のトキメキフルバーストEvoのイベントにあわせて、
現在諸々進行していますが、まだ皆様にご報告できる段階
ではないので制作の方に集中させて頂きました。

イベントの方非常に沢山の応募があったみたいで、本当に
感激です。手紙も頂きまして(P様ありがとうございました!)
皆様がどれほど期待されてるのかをヒシヒシと感じます。
あのB6T6がパワーアップしてまた一年後に集まって、
と思うだけでわくわくしますよね。

VitaminXが大きくなっていくのは本当に我が子を見守る心境
で嬉しい限りです。プレッシャーかといわれると特にはプレッ
シャーではなく、相変わらず吉祥寺でセコセコと制作に勤しむ
毎日です。

特別な事があったのかといえば色々不条理なことはあった
のですが、僕のプライベートな話や会社の事をここで書いち
ゃうとあれじゃないですか。

ただ最近一番不条理だったのは、先日社長と飲んでいたら、
いきなり「これから大ちゃんの家にいこ~~~っ」といわれた
事ぐらいですかね。

岩崎君>大ちゃんと名前の呼び方が変わった時点で、
かなりの危機感を察していたのですが、このままでは真面目に
俺の下でAGAKE状態になると思って退散した次第です。
本当いい加減にして下さい社長。

そいえば最近はこんなインタビューも受けました。
ゲームの開発にご興味がある方はぜひご一読下さい。
危うくポペラとかパラッペとかいいそうになったのですが、
真面目にインタビューを受けさせて頂きました。

http://www.inside-games.jp/news/291/29183.html

また書き込ませていただきますので、
皆様引き続き宜しくお願い致します。

PS.

というわけで頑張ったのでタルーヤさん今度、名前の由来を
このBlogで暴露してください。僕の読みだと

タ・ルーヤ(インド人の神様の名前あたり)
タルルルルルルルルヤァー!(なんかの漫画のキャラの叫び声)
樽屋(たるを売る人)
タールーヤー(RPGのキャラ名、FF4の人みたいです)

あたりだと睨んでます。
夜も気になって眠れませんので、
是非宜しくお願いします。

遅くなりましたが前回のBlogのコメント返信です。

★空葉さん
キヌさんの足ツボに入って頂いた様で何よりです。
VFBではお色気担当になっちゃいましたね。

★プチナさん
御手紙もありがとうございました。
お気持ちは充分伝わりましたので今対策中です!

★千賀子さん
それ、一番嬉しい感想です。
映像が浮かぶような世界観を「VANQUISH」は目指し
てたのでそういって頂けるとポペラ嬉しいです。

★もえこさん
一のイベグラタッチボイス没案、また延びてます。
どこかのタイミングで必ずアップしますので宜しくお願い
します。

しかし、ここまで引っ張ったらものすごいものを想像されて
そうで実際のところつまんなかったらどうしようと思って、
実はなかなか踏み切れない今日この頃です。

★彰さん
これからもBlog頑張ります。
ちなみに一番似てるといわれたことが多い動物は「クマ」です。
自分ではポペラさっぱりです。

ちなみに動物占いは「磨きぬかれたタヌキ」でした。
タヌキならともかく、磨きぬかれたってなんだよ、と思った
のは秘密です。ショックじゃないですか?

★琴美さん
毎回コメントありがとうございます。
ボベラやバラッペの調子は如何でしょうか?
僕は社長のせいでボベラーです。
うん、この使い方はいいですね「超ボベラー↓」とか女子高生
風にいうとしっくり来る感じです。

★もぐさん
歌詞をほめて頂けるとすごく嬉しいです。
あれらはほら、VANQUISHのブックレットにも
書きましたが、歌詞は真夜中会社で書いてることが多いです。

真夜中に頑張ってる、僕って会社の救世主だよね!
…真夜中救世主!!これはキャッチーでは!…から断じてDS版
の主題歌のタイトルが決まったわけではありません。

★ゆかりんさん
僕でもにやけますからね、もっともっとにやけてください。
スタッフが殆ど女性という点では弊社の企画部署も段々
女性比率が高くなりつつあり、色々と恐い。
恐いとかいってはいけないですね。
毎日楽しいです。

★なっぱさん
Blog待たせちゃいましたしね。ごめんなさいです。
僕はちなみにMではありますが実際Mかというと、まあそれ
はほら大人の話になるじゃないですか?
別にしてもいいんですけど、多分、今年「VitaminX好き!」
といって入ってきたうちの社員達もこのBlog見ているので、
やめときます。

★アキラさん
これからも叫んでもらえるように頑張ります。
アーッ!

★幽月さん
コメントありがとうございます。
お土産の件は大丈夫です。イベントはどうでしたか?
これからも頑張りますので応援の程、宜しくお願い致します。

8 件のコメント:

こば さんのコメント...

岩崎Mさまこんにちはー二度目の、こばです。

きっと毎日イベントに向けていろいろされてるんだろうなぁと思って、Blog更新なくても我慢してきました。
ところが今回の更新分を読んで、変な笑いが止まらなかったので、禁断症状出る一歩前だったようです。危ない危ない!岩崎さんはまさにナイト、救世主様!
あとちょっと遅かったら…と思うと、タルーヤさんに感謝です。


インタビュー拝見しました!
あのちっこいDSソフトの中にぎっちりと詰まったスタッフさんたちの努力…読んだ後当然DSを起動してみましたよ。SFCのロムはあの大きさで16Mとかでしたものね。バケモンですDS。
できること、やれることに応えてくれるモノが沢山あるっていい環境ですね!

フルバースト、チケットが取れたので遊びに行きます!んもぅ楽しみで楽しみでなりません!
いろんなことがありましたけど、参加する全員でいい夏の思い出作りましょう!

それではまた!

もえこ さんのコメント...

岩崎様こんにちは!
忙しい中での更新ありがとうございます!

この記事を見て、早速チャレンジしました。
「高速XYZ」曲を流して、
なんとかスピードにはついていけましたが
家で一人、踊ったので
かなり不思議な光景でしたよ…笑

うちも不条理なこと多いですよ;
でも負けずに頑張って戦いますよ!^^
お互い頑張りましょう!!

インタビュー読みました!
改めて、たくさんの人達の
愛が詰まっている作品だと実感しました。
そして素晴らしい機能も再確認、
思わずビタエボをplayです!笑

コメントのお返事ありがとうございます!
イベグラタッチボイスの没案、
いつまでも楽しみにしています!
岩崎様の案が全く想像がつかないものなので、
踏み切っていただけることを願っています!

7月20日のイベント
残念ながらチケットとれませんでした;
悲しいの一言です・・・。
DVD化に期待です!

ひとつ前の記事は非常にひどいものですね。
うちのように取りたくても取れなかった人は
たくさんいると思います。
それなのにオークション目的で買った人は
VitaminXに関わるすべての方、
ファンのみんなにとても失礼です。
ここに書いても伝わるとは思いませんが、
コメント失礼します。

これからも頑張ってください!
では、失礼します。

ほたる さんのコメント...

岩崎さま、こんばんは!
ほたるでございます☆

ビタエボ、コンプいたしましたが、
まだまだ絶賛プレイ中です☆
半月ばかり忙しくしておりましたが
必ず手にとっておみくじはしております
ホントに楽しい~
しかし、5月は1日だけ斜線がはいって
しまいましたので、今月は全部引きたいと
思ってマス!!

インタビュー、読ませていただきました
こんなに快適に楽しくプレイできるのは
岩崎さまをはじめすべてのスタッフの皆さま
の愛と努力のおかげなのだと
改めて感じています
そして今夜もツンツンしてきます♪


加えて、フルバースト再び!!

開催いただきありがとうございます!!

今年も何とか参加できることとなりました☆
ただ、うちのダーリンが翌日から出張のため
去年に引き続き、九州から日帰り参加で
ゆっくりはできません
私もいい歳なので体力的にはかなりキツイの
ですが、参戦できるだけでもありがたいこと
ですので思いっきり楽しみたいと思いマス☆

PS
今年も振り付きでしょうか!!
その前にっ
高速XYZの練習ですっ☆

琴美 さんのコメント...

お帰りなさい岩崎さん!!何だか岩崎さんのブログを読んでて懐かしい気持ちになっちゃいましたよ(笑)。本当お久しぶりです。
イベントの制作に集中して頂いてたとの事で、どうもありがとうございます!私は行けませんが、一ファンとしてその事は嬉しく思います。

インタビュー読ませて頂きました。技術面の専門的な事はわかりませんけど、確かに!と頷いてしまう所がありましたね。
特に音声。凄いですよね。私はもっとボイスが少ないのを想像していたんですが、実際にプレイしてみて驚きましたもん。重要な所はちゃんと入ってるし、アクションポイントでたまに入ってないのがあって思わず見逃してしまったりするのが、ゲーム性としてはかなり良いと思います。
それに音楽も。PS2版と音源が違うんだろうな~とは思ってましたが、色々と工夫されてるんですね。
操作性に関しては、私はタッチペンを主に使う派なのですが、次回プレイする時はボタン操作のみでプレイしてみようかなと思いました。本当に色々と考えて作って下さってるんですね。
あとちょっと嫌な予感がしたんですが、真夜中救世主のタイトルの由来は、まさか「救声主」から来てるわけじゃ…ないですよね?(笑)

それはさておき、コメント返信ありがとうございます。
Evolutionをプレイしていたら、悟郎が「ボベラ」を使っていてびっくりした次第です。
さすがゴロちゃん。社長さんより先に使っていたんですね、実は。
衣笠さんルートだったと思うので、探してみて下さい。

タルーヤ様の由来、気になりますよね。
やっぱり樽谷さんという人が周りにいるか、もしくはそういう名前のキャラ(格ゲーとかにいそうな気がします)なのか…。
私からもタルーヤ様にお願いしておきましたので、次回のブログで真相を明かして下さると良いんですけど。

またまた長くなってしまいました。すみません。
お忙しいでしょうが、またブログの更新もよろしくお願い致します。
それでは。

プチナ さんのコメント...

岩崎さん、BLOGでは本当にお久しぶりです!!
やっぱり、岩崎さんの文章を読むと笑顔になれます^^
BLOGについても書いた矢先の出来事だったので、本当に嬉しかったです☆
懇願してくださったタルーヤさん、ありがとうございます♪
そして、それを受けナイトとして素敵に登場してくださった岩崎さん、本当にありがとうございます☆

イベントに向けて集中してくださってありがとうございます♪
毎日お忙しいでしょうが、お身体大切にしてくださいね。

お返事もありがとうございました!!
私の手紙に関しては、お礼を言って頂けるモノではないのに恐縮です><
コメントが公開されないので、毎回毎回私情が満載なだけでもご迷惑なのに…
有り得ない長さで本当にすみません(;_;)
ただ、そんなまとまりのない手紙でも一生懸命書いていますので、読んで頂けて本当に幸せに思います。
想いが伝わって本当に嬉しいです。本当にありがとうございます。

教えて頂きましたインタビューも読ませて頂きました。
専門的なコトは、分からない所が多かったのですが…
皆様の愛がたくさん詰まっているコトがとても伝わりました。
そして、技術者の皆様が頑張ってくださっているからこそ素晴らしい作品が創られているコトは、VitaminXを通じ皆様に出逢っている今では、十分に理解しています^^
嬉しいお言葉も聞けたので、それが実現してくださるコトをファンとしてパラッペ期待しています♪

イベントについては、去年みたいにほぼノーカットで、ぜひDVD化をして頂きたいと切に願っています!!

それでは、こちらでも長くなってしまいましたが…
また、登場してくださるのを楽しみに待っていますvv
梅雨に入り体調を崩しやすくなっていますので、お身体に気をつけてくださいね。
毎日お忙しいとは思いますが、ご自愛しつつ頑張ってくださいね!!ポペラ応援しています☆

P.S.私もタルーヤさんの由来気になってました!!

金魚 さんのコメント...

Mの岩崎さん…じゃなかった、岩崎Mさん、ブログ更新ありがとうございます!お久しぶりです~!
タルーヤさんの書き込みも嬉しいですけど、岩崎さんの書き込みもポペラ楽しい気分になるので大好きです!

実は自分も開発職なので(ゲームでは無いのですが、まぁ似たようなものでしょうか)
インタビュー、大変興味深く読ませていただきました!
開発の話が読める機会はそんなに無いので、とっても貴重ですねー。

私はPS2が無いのでDSでしかビタミンをプレイできていないのですが、
よくぞDSの容量でここまでのクオリティのボイスや歌を入れたり、
綺麗なグラフィックをつめこんだりできたなーと思っておりましたが、こういう努力があったからなのですね。
プレイする側のことをとても真剣に考えて、愛をもって製作をしてくださってる…
インタビューを読みながらそんな印象を受けました。
モノを作る上でそれって大事なことだなと思っています。
そのキモチが、VitaminX Evolution完成版に織り込まれて、受け取った私達が
毎日楽しめている…本当に、素敵なことですよね。
こんな素敵なゲームを作ってくれた皆様に、ありがとうの気持ちをなんとかして伝えられたらな、と思います。


さて、タルーヤさんの名前の由来…なんでしょうね(笑)
樽谷さんというお名前なのかと思っていましたが…
某まじかるなタルルー○くんが大好き、とか
無類のタルタルソース狂、とか、
樽で酒を飲めるくらいの酒豪!とか
色々考えてみましたがどれもしっくりきません(笑)
公式発表をワクワクしながら待ちたいと思います~♪

Sarah さんのコメント...

Hi, Mr.Iwasaki! I'm Sarah and am a big fan of VitaminX! I played PS2 version as well as DS.
I always had a simple question that I want to ask you. My favourite character, Tsubasa, is a mix of British and Japanese, right? (His mum's British, isn't she?) How come his English sounds more like American? (He definitely hasn't got British accent) I'm just wondering if there's any side setting for that.
Keep your great work! Thank you!!

幽月 さんのコメント...

ナイト岩崎さんこんばんは!ご無沙汰しております。
お忙しい中、ブログ更新お疲れさまでした!
さっそく、高速XYZをチャレンジしてみましたが、
スピード的には高速ABCより簡単みたいです(笑)
是非イベントで、翼と一の生・高速XYZを拝見したいと思います!☆
今回は何とか、チケットゲットできましたので...(笑)
まさか、海を越えて去年からずっと待っていたこのイベントに行けるようになったなんて、
本当に幸せだと思います。
今回の日本ツアーは自分の卒業旅行でもありますので、楽しい思い出をいっぱい作りたいと思います。
期待をこめて、岩崎さん、タルーヤさんを始めスタッフの皆様に、心から応援送りたいと思います。
イベントの準備はいろいろと大変だと思いますが、頑張ってください!

インタービュのほうも読ませていただきました。
「救声主」という名を目にした時何故か「真夜中救世主」が頭に浮かびます(笑)
今まではDSゲーム=容量が限られているという印象が持っていますが、
実際にEvolutionをプレイすると、正直、
よくあんな凄いボリュームのデータをDSカードに全部詰めたな~と感心しました(笑)
毎回Evolutionの小さいDSカードを手にする時には、いつもちょっと不思議な気分です(笑)
スタッフの皆様が、どれほど頑張って細かいところまで配慮してEvolutionを作り上げたのか、改めて実感じました。

イベントにはライブドラマがあるはずと思いますので、
ただいま自分の弱点である日本語聴解を頑張って練習中です。
念のため、高速XYZも頑張って練習しましょう(笑)

それでは、岩崎さんの次回のご登場を期待しております!☆
イベントはもう来月で、準備などいろいろと大変だと思いますが、
お体に気をつけて引き続き頑張ってください。
こちらの応援は、少しでもスタッフの皆様の力になれば嬉しいです。


P.S. 岩崎さんが仰った「タ・ルーヤ」が大変気に入っていますので(爆笑しましたw)、
それはタルーヤさんのお名前の由来じゃなくて、なんだかちょっと残念です(笑)