2008年9月19日金曜日

ボナペティの真意



皆様こんばんわ、ヒューネックスの岩崎です。
申し訳御座いません、前回のblogからだいぶ日が経
ってしまいました。申し訳ないです。

ようやくビタワイの方の開発に目処が立ちまして
一段落といった感じです。ゲームそのものはほぼ
完成して後は発売日に皆様の元にきちんと届けら
れる様に頑張らせて頂ければと思います。

なんというかいい意味で突き抜けたミニゲーム
集になったと思いますので、まずはお時間がありまし
たら「TGS」で御確認頂ければと思います。

http://tgs.cesa.or.jp/

10月11日12日で試遊台が出るみたいです。
トキメキフルバーストEvoで告知させて頂きました
「詳細」もこの日明らかになりますので、是非遊びに
来て下さい。僕も遊びに行く予定です。


最近はインタビューの方も、立て続いてましたので、
そちらも合わせて御確認頂ければと思います。

・B's-LOG 9月20日 2008年11月号~
・電撃Girl's Style 10月10日発売~


と二誌からインタビューを受けさせて頂きました。

B's-LOGさんは鈴木君と、電撃GSさんは前田さんという
感じでかなり内容的に濃い形になってると思うので
是非ご興味がある方はチェキして頂ければと思います。
B's-LOGさんはビタワイがなんと表紙です。

というかなんなんですかね、僕がインタビューとかでも
ポペラ語を話すと思ってる方が多いみたいで、

「岩崎さんポペラ語でお願いします」

とかマジポペラ勘弁というわけじゃないけど、
それハードル上げたね的な感じで結構困ります。


そういえばMarkさんから連絡を貰ったのですが、
キヨナナもGAM。もオリコンにランクインしたみたいで
何よりです。買って頂いた皆様、ありがとう御座いました。

ちなみに振り返って見て、作詞の側面でいうと、
今回一番苦労したのはキヨナナのRAPです。

あれですね、最初原案が浮かばなかったんです。

で、Markさんから「ナナだしラップもフランス語で行っちゃいま
すか~~!」
とか言われて、追い込まれてたので何言ってるの、Markさん
意味わからないですとかキレそうになった所でポーンッと浮かんできたのだから
不思議なものです。

ちなみに皆さん和訳してもらえましたか?

キヨ「いつでもどこでオマエを独り占めしたい…カモン!」
ナナ「今すぐSAYJe t’aime(愛してるって言え)」
ナナ「今すぐMAKEamour(愛を交そう)」
キヨ「人生一度っきり」
ナナ「アンタ次第でinfini(永遠)」
キヨ「死んでも構わない?」
ナナ「Qui(うん)」
キヨ「後悔しない?」
ナナ「Qui(うん)」
二人「なら…なら……Bon appetit!(=たっぷり召し上がれ)」

Bon appetit!(ボナペティ)は「たっぷり召し上がれ」です。

このラップの最中、徐々にキヨとナナが脱いでいくイメージなん
ですよ、僕。

制服こうシャバダバ脱いでくというか。とくにウィ!の部分は
スッパーンッ!と瞬が脱いでますね、男らしく。

で、最後の段階で「ボナペティ」なんですが、
さすがに誰にも言えなかったんで、このBlogでカミングアウトします。

いやまた新人の女の子に岩崎さん変態とか言われそうな内容ですが、
まあそういうイメージだから仕方がない。

ちなみにGAM。の「トゲマクマヤコン」もRec当日のその場で考えて
るんですが、大体ですね、Markさんがその場で振るんですよ。

「ギリギリのほうが面白いもの浮かぶでしょ~?」

的な感じで振るっていうか。

もうAメロああ…Bメロも……岩Dまだか~~?…まだ、です……
もう収録終っちまうぞ~~…は、はい!…ポペラもう少し……

みたいな感じで人の限界まで追い詰めるっていうか、
まあ、そんな状況も好きなので別にいいんですが(Mではないです)、
つまり何が言いたいのかっていうとMarkさんの楽曲は今回も凄かった
ということです。

本当なんていうか、抱かれてもいいです。
ちなみに画像は一番最初に「ナナキヨ」のコンセプトを出した時の
イメージワードです。キヨはあんまりブレてないですね。

個人的にはジェラシーの「ン~~~~ッ※嗅ぐ音」に、
嗅ぐのかい!とすごく一人つっこみしたくなりました。


さて、そんな感じですが、またBlog更新できればと思いますので、
引き続き宜しくお願い致します。

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

岩崎さん、こんばんは&お久しぶりです。
毎回読んではいるのですが、なかなかコメントまで出来ず申し訳ないです。
ルビーもサファイアも買いましたよ!!
オリコン入りおめでとうございます。
通勤時にヘビロテ中です。
特に

『千夜一夜物語』のサビが好きです。

『完璧ジェラシー』のRAPも好きです。

ボナペティは脱ぎきってるわけですね!!
召し上がれですものね…。
私は意味を調べなかったので、直前のQuiのとこまでで脱がせていってるのかと思いました。(どうやら疲れているようです)

コンセプトの「ン~~~~ッ※嗅ぐ音」に爆笑しました。やるなら清春か?と思いましたがどうでしょう??
そして最後の「キメ/夜[ナイト]」にまた爆笑です。キメナイト!!!!!
某保険会社のCMが思い出され、キヨナナの騎士コスを想像してしまいました(やはり疲れているみたいです)
最初は『キヨナナ』だったんですね。

噂の『VitaminZ』が出る前に、永田のキャラソン実現を密かに熱望いたします。

それでは、台風が近づいてきているので帰り道等お気をつけ下さい。

匿名 さんのコメント...

遅くのコメント失礼します(>_<。)

岩崎さん、こんばんは(^-^)☆
色々とお忙しそうな中、
コメントのお返事ありがとうございました。
嬉しかったですっ(*^^*)!

私は、日本語以外は
本当にダメダメなので・・・
「RAPの掛け合い→一緒になるところ、かっこいいなぁ~、いいなぁ~~。」
と思っていたので、
今回どんな意味かが分かって
ますます、岩崎さんの“センス”が光りますっ!
これは、キャラがますます生きますネッw

いやぁ~~。
すごいですっ。。

色々な苦労があるからこそ・・
その☆結晶☆として素敵な作品が
生まれるんですね。

これからも応援してますっ!

体調崩さないよう
気を付けて下さい。

では、失礼します☆ミ

匿名 さんのコメント...

こんばんは、初投稿で失礼いたします。
件の新人社員(女子)です。

上記フランス語を和訳してしまったときから
若干の嫌な予感を感じていましたけど、
なんってイメージしてんですかー!!

でも、萌えちゃったから、同罪です。。

もうあとは、他のお嬢様方が一緒になって
萌えてくださっていることを、切に祈るばかりです。
オリコン入りおめでとうございます!

では、乱入失礼いたしました。。

匿名 さんのコメント...

初めまして。岩崎さんのブログ、とても面白くていつも楽しみに見ています。コメントレスにも小ネタがたくさん仕込まれているので見逃せません。お仕事お忙しいでしょうが、またビタミン裏話などお聞かせください。これからもずっとビタミンを応援し続けます。この世にビタミンを生み出してくださってありがとうございます。大好きです!!
(P.S.私もB6+T6でライヴがあっちゃったりしたら嬉しいな~と思います。その際は是非大バコで!!)

匿名 さんのコメント...

こんにちわ。水無瀬真子と言います。   
岩崎さんお久振りのコメントになります。


まずはナナキヨ&GAM。の発売&オリコン初チャートおめでとう御座います。
私も発売日にキャラソンが家に届きまして、毎日繰り返して聴いています♪

ナナキヨ&GAM。どの曲も前回のキャラソンよりパワーアップしていてこちらもテンションアゲアゲの状態で聴いています(笑)
私は瞬が大好きなので、特にナナキヨのナナのパートばかり集中して聴いてますが(爆)
それに、岩崎さんが完璧ジェラシーのラップ部分を和訳してからは特に集中して聴いてますねぇ~
私も瞬の英語の(実際はフランス語)部分が気になっちゃって辞書で引いて意味を探してたりもしてました。
気になることは調べて見たいたちなのでww

来月はVitaminYが発売で、ジャケットを公式サイトでみたんですが、みんな可愛いww
今度是非アニメイトなどでぬいぐるみ販売して欲しいです。
それとあの瞬の笑顔が可愛いww
何で、翼にケリを入れられそうになりつつ、キヨに跳び箱の台見たいにされても笑顔でいられるのかしらww
あの笑顔に早く会いたいです♪

コメントが長くなりましたが、体調に気をつけてこれからもお仕事頑張ってください。
またコメントしたいと思います。

匿名 さんのコメント...

ナナキヨ/GAM、オリコンおめでとう御座います!
「オリコン」って打った時に「尾離婚」と出ました、時に予測変換は恐ろしいものを出してくれますね・・・はい、関係なかったですねw

ナナキヨの方は、フランス語訳さなくても聞けました。
無駄に知識だけはあるんです、私(知るか)
ボナペティを聞いたときは、深夜2時にも関わらず、最大に吹きました。
まさかのボナペティ。
ボナペティ、お前もか!な感じでした、コーヒー吹いてしまったんですよ、返してくださいwww

一夜限りの進化[ワンナイトエボリューション]と今宵は絶対キメ夜[ナイト]とウララララララララララララライ!!!YEAH!が特に好きですね、没歌詞の中では。
毎回、岩崎さんの歌詞センスに脱帽します。
岩崎さん、お嫁に来ませんか?←

おかげで連日フルで聴いております。
やけに口ずさんでます、周りからは冷たい目で見られます。
それでも気にしてませんwww

匿名 さんのコメント...

岩崎さま、こんばんは!
お久しぶりでございます、ほたるです☆

ビタワイの制作お疲れさまです!!
公式サイトOPENより、サイトのBGM
楽しく聴かせていただいています

そして、遅くなりましたが
ナナキヨ、GAM。
おめでとうございます!!
そしてありがとうございます!!!
Markさまより制作秘話!?を伺い
今回、岩崎さまより詞についてお話いただき
さらにこの2枚も愛しさUPでございます☆

ビーズログ、地方ですので明日、正確には
本日になりますが、取り置き済みですので
購入後、ゆっくり拝見させていただきます
めっさ楽しみです☆

それでは、またお仕事に差しさわりの無い
程度に更新をお願いいたします~
楽しみにしております♪

それでは!

ほたる

匿名 さんのコメント...

岩崎さんこんばんは!
コメント遅くなってしまってごめんなさい。
お忙しいのに全員分のお返事お疲れ様でした。また、ビタY開発もお疲れ様です。ようやく、一段落ついたのですね。
お返事ありがとうございました!私も岩崎さんが仰っていたように、皆様がVitaminXを愛してくださっているとひしひしと伝わってきましたよ♪ミニドラマは、TEAMさんの悪戯だったんですか?私は、愛を感じたんですけど!(笑)とっても嬉しかったですよ^^それと、キヨに弱みを握られるならよっちんさんに握って頂きたいと思ってしまった…プチナです!(笑)
改めまして、ナナキヨ&GAM。オリコンランイクインおめでとうございました!私もアニキに教えて頂いたんですよ!(笑)本当に、おめでたいですね~!!翼と一に続くランクイン♪さすがです☆
B's-LOG拝見させて頂きました。本当に濃くて、熱い想いが満載で、読んでいて涙が溢れそうになりました。本当にVitaminXに出逢えて良かったなって改めて思いました。そして、こんなにも素晴らしい皆様をキャスティングしてくださったことに感謝しました。本当に、素敵な関係ですよね!感想を書くとポペラ長くなってしまうので省略しますが、イベントの裏話には、パラッペ感動しました。
岩崎さんのポペラ語聞けて嬉しかったですよvv
そうそう!DVDの発売日が決まりましたね!本当に待ち遠しいですよ~><以前お友達と拝見するのは難しい…と言っていましたが、素晴らしいタイミングで発売してくださるので一緒に見れるかもしれません!というより、どうにか頑張って拝見したいと思います♪ちなみに、友達は東北の方です^^bうわぁ~!今から、そわそわしてます(笑)
ナナキヨのイメージワード&RAPの和訳ありがとうございました!RAPは、そんなことを仰っていたんですね!というか、脱いじゃうんですね、制服(笑)
それに、あの大・大好きな「トゲマクマヤコン」が収録の当日に誕生していたなんて、パラッペビックリです!!
岩崎さん!本当に天才だと思います!神降臨です!!(笑)
ただ、トゲマクヤマコンの元ネタが分からなかった方もいらっしゃったのではないでしょうか?私だって、ちょっとギリギリでしたもん(笑)でも、そういう遊び心が最高なんですよね~!遊び心と真剣な想いのバランスが、とっても良いのだと思います。それに、今回も楽曲が素晴らしかったですね!Mark Magicが炸裂してましたよ(笑)翼と一同様、ずっとずっと大切に聴かせて頂きますね♪
それでは、今回も長くなってしまいましたが、お身体に気をつけて頑張ってください!応援しています☆

匿名 さんのコメント...

こんばんは。娃子です。
オリコン入りおめでとうございます!本当にすごいですね!

フランス語ちょっとだけ出来ますから、歌詞を読んだときとてもときめきました。(笑)
岩崎さんの歌詞を書く才能に感心しました。素敵すぎますね。

残念ながら、CDを入手することがとても難しいですから(台湾ですし)、未だに曲を聞けなかったが、みんなさんのコメントから見ると、大変にいい歌でしょうね~

制作お疲れ様でした。
岩崎さんのBLOGはいつも面白くて、私に元気をつけます!ありがとうございます~
次の更新楽しんでいます!

ちなみにボペラ語を台湾で流行らせようと思っています。:D