2008年9月2日火曜日



皆様こんばんわ、ヒューネックスの岩崎です。
明日(本日)遂に発売となります、

VitaminXキャラクターCD『RUBY DISC』完璧ジェラシー
VitaminXキャラクターCD『SAPPHIRE DISC』恋愛★大戦争

先行で発売されている店舗さんもあるので、
もう御確認頂いた方もいらっしゃるのでしょうか?

僕も一昔前は少年ジャンプを月曜日ではなく、
金曜日に発売されてるマル秘の本屋さん
購入して自慢していたクチです。

月曜日に発売されるはずの本を金曜日に持って
更に内容も知ってる優越感はそれはもうすごいものです。
聖闘士星矢の熱いバトルの結末を知ってる僕は、
クラス中のジェラシーを一心に………

あ、危ない危ない話が脱線する所でした。

さて今回は「キヨナナ」「GAM。」ということで、
清春と瞬、ゴロちゃんと瑞希のキャラソンです。

BLUEDISCとREDDISCから進化するのであればやはり

RED→RUBY
BLUE→SUPPHIRE

ですよね、断じて100万ボルトじゃないです。

今回も主題歌三部作、DIAMONDDISCのメンバーと一緒に制作
させて頂きました。作詞が僕と栄さん、作曲編曲がMarkさんです。

実は先日7月20日行われたフルバーストで皆様にまずは御報告
できれば!と思っていたのでそこにターゲットを合わせて制作
や収録させて頂いてたので、間に合ってほっと一息してました。

デュオ曲の作詞については今回かなり明確にユニットのイメージ
を出して世界観を構築させて頂きました。

ナナキヨ=ロックバンド
GAM。=アイドル

みたいな雰囲気で制作させて頂いた感じです。

ソロ曲はとにかく前の4曲が強烈に作ってしまったので、
そのイメージが振り切れるまでが大変でした。

ただキヨの視点を女性視点にしてみたり、瞬は映画的な雰囲気を
取り入れたり、瑞希はアモーレの異国情緒感をより進化させてみ
たり……。

一番難産だったゴロちゃんは当初放課後シリーズにしようと思って

放課後ラリアット
放課後アイアンクロー
放課後スクリューパイルドライバー
放課後ロメロスペシャル
放課後キン肉バスター

とかメモに書いてあったので危なかったです。
最後のとか色々アウトですからね。

ゴロちゃんはそも女の子声で歌ってしまうときっとジャーマン
以上は難しいと思ったので、岸尾さんともお話して悟郎の歌に
しようという話になりました。

何故悟郎がブーメランなのか、とか言いたくなると思いますが
Markさんと一緒に考えて、前田君の絵を見て瞬間的に閃いてし
まったので仕方ありません。
瞬のブーメランとはまた違ったブーメランです。
角度は30°です。Markさんは即乗ってくれて嬉しかったです。

諸々お話させて頂きましたが、渾身の二枚になったと思いますので、
皆様是非この機会にご購入して頂いて御感想等頂けますと幸いです。

ちなみに前も御報告させて頂きましたが、
僕はブーメラン派ではなく、ボクサーパンツ派です。

以下、コメント返信です。


★蒼皇さん
コメントありがとうございます。
やはりダンゲロウスですよね。共通項が
見つかって嬉しい限りです。

何故ワサビなのかというと、刺激マンの裏設定で
刺激マンは寿司が大好きという設定がありまして
というのは当然冗談なのですがまあワサビでよしと
してください。なお寿司で僕は一番好きなのはハマチです。

★琴美さん
お褒めのお言葉&お気遣いありがとう御座います。
かなり忙しいです、岸尾さん風に言うと界王拳3倍モード
状態ぐらいで時間が過ぎ去っていきます。

ナナキヨ、GAM。のCDは聞いて頂けましたでしょうか?
是非御感想等々頂けますと嬉しく思います。
デジタルじゃないのは別に悪い事ではないです。
アナログでしか感じられないことも沢山あります。

★鮎さん
コメントありがとうございます。
&結婚おめでとう御座います!

披露宴でShootingStarとのことですが、そんな使われ方
をしたら本当に感無量です。

Markさんにお願いすれば熱い男なので、生で弾いてくれ
るかもしれませんが、ギャラは高いかもしれないです。
TGS是非遊びに来て下さい。
色々企画してるので元気が出ると思います。

★プチナさん
皆様の為に頑張る事が僕の仕事の原動力です。
作品を好きでいてくれる、
愛してくれる人がいるからこそ、
作品を作る意味があるわけです。

今日そんな話を鈴木君と熱く語ってきました。
僕と鈴木君@翼、Producer様のVitamin対談というか、
インタビューは今月のBsLOGの掲載予定ですので
是非チェキして下さい。

★娃子さん
コメントありがとうございます。
台湾にもVitaminXを遊んでくれる人がいる
とはびっくりです。香港の方もいらっしゃいましたし
意外とInternationalでびっくりしてます。

僕の毎日の出来事ですが、今日上記の件の取材帰りに
鈴木君@翼と渋谷でパスタを食べてきました。
かなり美味しいパスタだったのですが、海鮮カレー味
というのがあってびっくりです。

今は会社に戻ってきてビタワイのデバックというか、
ゲーム作ってる真夜中@23時30分です。
ミニストップで買ったツナマヨおにぎり食べてますね。
美味しいです。次は昆布を食べるか鮭食べるかで迷って
います。やっぱ鮭ですね。鮭にしよう。

今後共ご声援の程、宜しくお願い致します。

16 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めましてっ☆

さっそく購入し、聴きましたっ!

・・いやぁ~~~~~

すごいです。

簡単な言葉で申し訳ないんですが・・・すごいです。

かっこ良くて、キャラが生きてますっ!

改めて、VitaminXの“すごさ”を感じました。

デュエットも、ソロも、、
何回聴いても・・飽きないっ!
・・ハマっちゃいましたっ☆(^^)☆

これからも、素敵な作品を・・
楽しみにしていますっ♪

まだまだ暑いですが、
体調崩さないように
気を付けて下さいっ☆ミ

匿名 さんのコメント...

Ruby&Sapphire買いました!!改めてVitaminは最高ですね。ひたすらリピートです。眠る時間が惜しいくらいです。
とりあえず最初はブックレットを開かないで6曲聴いてみたんですが、予想を大きく突き抜けて・・・最高です!!!ドラマもそれぞれ楽しかったです。あ~すごい笑わせてもらいました。

匿名 さんのコメント...

初めまして^^

昨日某アニメショップに買いに走りました!!
やっぱりどれも良い曲ばかりで、一日中リピートしまくりですよ!!!!

一番驚いたのはゴロちゃん…というか悟郎ですね、悟郎の曲名にはびっくりです(笑)
ブーメランとか30°とか…、変な妄想ばかりしちゃいます(^^;)

イベントで聴いたときのことを思い出しました。
これはもう、Vitaminキャラソンライブをやるべきですよ!!
翼や一のソロ曲や、今回の悟郎のソロ曲、ナナキヨ・GAM。のデュエット曲も是非生で聞いてみたいです^^

VitaminYもとても楽しみにしています!
これからも頑張ってください!!

匿名 さんのコメント...

初めまして、岩崎様。
初めてコメントさせて頂きます。
いつも閲覧させて頂いていますが
なかなかコメントまではできずで・・・<すみません。

ナナキヨとGAM。デビューおめでとうございます!
7月のライブに行かれた方は聞いていた曲が何曲かあったようですが
私は初めてだったので、視聴も毎週楽しみにしておりました。
予約もして無事発売日にGETできて何度もリピートしてます。
前回のBLUE&REDは手に入らないCDだったので今回は販売して頂けてとても嬉しいです。
そしてコンセプトもかなりキャラに合わせてあって
ナナキヨの「BASS:七瀬瞬」表記にはさすが!っと思い、ギターリフもベースソロもかっこよかったです!
GAM。は悟郎のブーメランに骨抜きにされました、カッコイイ!そして瑞希のアラビアンでトゲーな叫びも最高でしたw
本当に素敵な曲ばかりのVitaminXなので是非ライブやっていただきたいです。
前回行けなかったので(;;)冬にもB6T6に会いたいです。
なんて無茶言いますが、何よりこれからの制作も大変な時期と思いますのでお身体にお気をつけてお過ごしくださいね。
長文で失礼致しました。

匿名 さんのコメント...

昨日、RUBY&SAPPHIREが届きました!(Amazonで頼んだので/笑)
「相棒」を見ながらこんにちわ、蒼皇です。
ロメロスペシャルか放課後スクリューパイルドライバーで出して欲しかったですねw

今回のCDは皆が皆、B6ではありませんでしたねw
声優のマジな歌が聞けて嬉しかったです。
しっかし、鳥海さんはエロボイスですね☆
とりあえず思ったのがB6は出したのに何故T6がないのか、と。
GOLD&SILVERの続編が出なかったのか、と。

B6メンバーは
RED→RUBY
BLUE→SUPPHIRE
らしいので、T6の場合だと
GOLD→PLATINA
SILVER→SNOW
でしょうか?(笑)

匿名 さんのコメント...

どーもお久しぶりです。
ナナキヨ、GAM。
両方かいました!!
 皆かっこいいです~
何回もきいてます!
あと私たちの運動会で6年生はポンチョを
きるんです
それでそれに絵をかいてもおkなので
ビタミンキャラかきました(勝手にすいません(汗)
あと
キャラソンを応援歌候補で学校もっていったら、6曲全部歌うことになって有頂天です
リーダにも(応援)なったので
ビタミングッズとビタミンキャラのポンチョと応援歌(ナナキヨ、GAM。)
でビタミンを宣伝しときます^^
あとVitaminY楽しみです。
製作がんばってください!!
でわ 長文失礼しました!!

匿名 さんのコメント...

こんばんは!
コメントの返信ありがとうございます!
拝見して、かなり本気で‘Markさん、ギャラはお幾らでお願いできるのか’悩みました。
生演奏なんてして頂けたら、両親への手紙の時よりきっと花嫁泣いてしまいます(*^。^*)

先日発売のキャラソンも聴かせて頂きました!どの曲も何度も聞きたくなりますね。
個人的に悟郎の曲を聴いてて、何となくですが「HIROMI★GO」さんを思いだしました。瑞希はついコンパクトを出したくなる魔法の言葉もありましたし、牛丼好きのヒーローといい流星拳のヒーローといい、岩崎さんは私のツボを突きまくりです(笑)

TGSはVitamin補給しに遊びに行きたいと思います。
お忙しいとは思いますが、どうかお身体ご自愛くださいね。
それでは失礼いたします。

真里奈 さんのコメント...

はじめまして!!真里奈です☆

VitaminX Evolutionからお世話になっております!!

VitaminX Evolutionやってすぐハマッてフルバーストにも参加しました!!

2組のキャラソンほんとに楽しみに待ってたので今聞きながら打っております♪

抽象的な感じですが曲の感想を書きますね!
●完璧(パーフェクト)ジェラシー
清春と瞬2人に嫉妬されたいですねぇ~!!
瞬はセクシーですね!!清春はすごい存在感です!!
セリフの「眠らせないぜ」にドキドキしました!!

●誘惑(アディクテッド)ポイズン

艶やかです~瞬役の鳥海さんは歌うまいですよね!!セクシーです☆
セリフの意味を知りたいです・・・☆

●反逆的恋愛(アバンギャルド)、OK?

フルバーストの時には清春が女の人目線で歌ってるのを知らなかったのでCDを聞いて少し驚きました!!
HEY!がノリがよくて好きです!

●恋愛★大戦争~SUPER LOVE WARS~

LoveLoveハニーってとこのリズムが好きです!!
顔文字もかわいくて///岩崎さんが顔文字考えたのですか?
すごいかわいい曲ですね!!
2人に取り合われたら、決めてよねといわれても無理です(笑)

●恋のブーメラン~真夏の誘惑30゜(Thirty)~

こんなセクシーなゴロちゃん聞いたことないですね!!新たな魅力発見って感じでさらに惚れました!!
岸尾さんには感服いたします!!

●千夜一夜物語(アラビアンナイト)

フルバーストの時からお気に入りの曲でした~♪かっこいい曲ですよね!!
アラビアンステキです!
知るシルクロードってとこが語呂が素晴らしいなと♪トゲーって入っててうれしかったです!

レコーディングの時などは声優さん達と話し合ってどう歌ってもらうとか決めているのですか?

VitaminXで清春役の吉野裕行さんのファンになりました!
ファンになったきっかけが清春のエンディングで号泣してしまってからほんとに清春を愛してしまってそこから吉野さんも気になってきてしまいまして★

ゲームで告白されてこんなに泣いたのは初めてで自分でも驚きました!!
Vitaminxに出会えてほんとに幸せです!

Vitaminxのメンバーが大好きです!

28日のやつと東京ゲームショウどっちも行く予定です!

VitaminYとVitaminZどちらも楽しみに待ってます♪

フルバーストEvolutionのDVDの発売日も早く知りたいです♪

ではすごく長くなってしまってすいません。
これからも応援してます!!

匿名 さんのコメント...

付け加えです^^;
GAM。の恋愛★大戦争で
最初瑞希はせりふだけ?
とおもっていたんですが…
いや~すごいですね
ちゃんとうたってますね!
 2番のでだしらへんとか…
わかったとき声高っ!!とおもいました。
さすがびたみん!!(ぇ
ナナキヨのほうでは
鳥インフルエンザにかかりましt((ちょ
まいかいビタミンはすごいな~
とおもいます^^
でわ 付け加えすいませんっ(逃)

匿名 さんのコメント...

岩崎さんコンバンワ&お疲れさまです。
Vitaminブログいつも楽しく拝見してます。
新曲発売記念で初めてコメントします。

ナナキヨ&GAM。発売おめでとうございます!発売日から毎日リピートして聴いてますよ~☆☆☆

とにかく4人とも6曲とも今までにないカッコイイ仕上がりでクラクラしてます。なのに笑えるところがいっぱいあってめちゃくちゃ素敵だと思います。

特に完璧ジェラシーと恋のブーメランがお気に入りで仕事中でも頭の中に遠慮なく流れてきます。こっそり口ずさんだりもしてます。たぶん同じ部署の人たちにはハミングが聞こえてますね(--;)

以下ちょっとずつですが感想です↓。

完璧ジェラシーはナナキヨが組んだってだけで聴きごたえがあります。ほんとにジェラシーコンビってかんじでぴったりです。

誘惑ポイズンはドラマチックな歌詞と瞬がベース担当(こーゆうの好きです)なところが◎です。

反逆的恋愛、OK?はのりのりになれるのでさすがキヨです。女の子喋りがなんか似合うなぁ…ふしぎ…。

恋愛★大戦争は歌詞カードの顔文字がまた可愛いですね( *V* )あと「わ、わ、笑った!!」も可愛すぎです。ところで歌詞中の「トゲー!」は本物のトゲーの声ですか??西脇さん…?

恋のブーメランは男悟郎な感じがすごく好きです。でもこんなに笑える歌なのになんだかちょっと切なくなります。あ、岸尾さん歌声ころころ変わってすごいですね~。

千夜一夜物語はトゲマクマヤコンって…(笑)遊び心満点ですね。

長くなってすみません。
要は岩崎さんが一番好きってことです!
応援してるのでもっとVitaminくださいね。

さんのコメント...

岩崎さん、こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。

RUBY&SUPPHIRE DISC、早速購入、聴かせて頂きました。7月のイベントで瞬、キヨ、瑞希の三曲は聴いていたので、デュエット曲とゴロちゃんのソロ曲が本当に楽しみでした!先に聴いていた曲も、改めて聴くのが楽しみで楽しみで。

全曲、かなり気に入ってしまい、特に恋愛★大戦争はもう頭の中でリピートしてしまってます。気づけば「CHU!CHU!」と口ずさんでいたり。
ビタミンのキャラソンはどれも中毒性があるというか、自然と曲も歌詞も覚えてしまうような曲が多い中、これは特に私の中ではまってしまったようです(笑)

だんだんとキャラソンも増えてきましたね。これは是非!ライブイベントの開催を希望します!7月のイベントでのライブコーナーもすごく盛り上がったので。如何でしょう?

もうすぐYの発売、来年にはZと、お忙しい日々をお過ごしでしょうが、お身体には十分ご自愛ください。YもZも、楽しみに待っています。

それでは☆

匿名 さんのコメント...

こんにちはー。
ナナキヨとGAM。両方買いましたよー。
いやあ、すごかったです(笑)
発売日には買えなかったんですが、両方とも手にすることができてよかったです。キャラクターらしさがでてて、瑞希はすごかったけど(良いいみで)みんなかっこよかった(笑)
VitaminYも楽しみにしてます。
引き続きがんばってくださいね!

匿名 さんのコメント...

岩崎さんこんにちは!ブログ更新ありがとうございます。
コメントが遅くなり申し訳ありません。
皆様の体調を心配していた矢先、実は自分が体調を崩してしまいまして…。でも、今ではすっかり回復しました!それもこれも心のVitaminをいっぱい補給できたおかげです♪ありがとうございます!

改めまして、『RUBY DISC』&『SAPPHIRE DISC』発売おめでとうございます☆
ナナキヨのデュオは、本当にカッコ良くて!決め台詞にはうぎゃ~となり、治すために寝なくてはいけないのに眠れませんでした(笑)GAM。は、本当に可愛くて!踊りたくなりますね(笑)いや~あの素晴らしい歌詞を考える岩崎さんも素敵ですが、お歌いになられているダイサクさん&菅沼さんには脱帽というか…本当に、ただただすごいと言うしかなかったです。掛け合いもとっても可愛かったです!
また、各ソロについても
ナナは、イベント時に台詞が聴き取れなかったので、ずっと何と仰っていたのか知りたくて!それが分かってとても嬉しかったです♪シリウスと聴いた瞬間、VANQUISHの映画「ラヴィアンローズ」が始まったかのようでした♪キヨは、「~して」と歌っていたので、キヨがお願いしてるぅぅ!?!?と思っていたのですが、女性視点で書かれていたんですね♪今回のキヨは、よっちんさんが最高に素晴らしくて、台詞部分ではあまりの迫力にゾワっとしました。本当に、これが“プロ”なんだと思いました。
瑞希は、1番記憶に残っていた曲です。アラビアンな感じが大好きで!!途中であのセリフを言っちゃうじゃないですか!!もう、岩崎さん素敵~!って何度も思いました☆トゲーとも仲良しで、嬉しかったです♪ゴロちゃんは最初ビックリしたのですが、やはりジャーマンを超えるとなると相当大変ですよね。イベント時も卒業式という形でしたので、悟郎として演じていらっしゃいましたし、成長した悟郎の曲を聴けて感動しました!ただ、COME ON!と言われた時は、某HIROMI GOが頭をよぎりましたよ(笑)
ミニドラマでも岩崎さんやMarkアニキのお名前が出てきて、たまらなく嬉しくて叫びました~。
本当に、素敵な演出に感謝感謝です♪

最後に、返信ありがとうございました!
素敵なお言葉を届けてくださってありがとうございます。今回の愛の結晶も最高に素晴らしくて愛していますよ。
魅力を最大限に引き出してくださった岩崎さん、栄さん、Markアニキ、それを受け素晴らしい歌声と最高の想いを届けてくださったキャストの皆様、そして携わってくださった皆様には心から感謝しています。本当にありがとうございました。皆様の想いを胸に大切に大事に聴かせて頂きますね。
素敵なお話をたっつんとしてきたのですね!そして、渋谷でパスタ…なんともオサレです(笑)
Bs'LOGは、頑張ってチェキしたいと思います!
本当に長くなってしまいましたが、発売まで2ヶ月を切りビタY制作も佳境に入り大変お忙しい日々をお過ごしだと思います。応援していますが、くれぐれもお身体には気をつけてくださいね!それでは、頑張ってください♪

匿名 さんのコメント...

岩崎さんこんばんは。お忙しい中、ブログ更新ありがとうございます!
&御返信ありがとうございます!感想、遅くなってすみません。
ナナキヨ&GAM。毎日聴いてます!
一通り歌えるようにはなりましたが、歌詞がまだうろ覚えなので、頑張ってマスターしようと思います。
今回デュオ曲も勿論良いんですが、ソロ曲も光ってますね!

「反逆的恋愛、OK?」は歌詞が凄く印象的で、ちょっぴり切ない感じもするのが好きです。清春が女性視点の歌詞を歌うというのは意外だったんですが、全然違和感なく聴けますね。
試聴の段階では千夜一夜物語が一番好きかな~と思っていたんですが、今はこの歌が一番お気に入りですね。

「誘惑ポイズン」は、セリフ部分がストーリー仕立てになっていて、正に映画!という感じで面白いですね。
コードネームを使う暗殺者集団という事で、FFTのウイユヴェールを思い出して、懐かしくなりました。あれとエナビア記には苦労させられ…って、何の話をしてるんでしょうね、私(笑)。

「完璧ジェラシー」は、ロックと言うにふさわしくギターが格好良い曲ですね。RAPの感じとか、禁断ロマンスより進化してて凄いと思います。
翼と一のコンビに負けないくらい、瞬のセクシーさと清春らしさの融合が良い味出してますよね。鳥海さんも吉野さんも素晴らしいです。

「恋愛★大戦争」はとにかく可愛い!大好きです。いっぱいぱいっぱ~い♪って、つい一緒に歌っちゃいますね。歌詞の顔文字も可愛いです。
普段、悠里にくっつきたがる、ある意味分かりやすい二人が、お互いをライバル視して火花を散らしてるという状況が、何だか微笑ましいですね。

ゴロちゃんではなく、悟郎の歌「恋のブーメラン」。歌詞を見てると、ちょっとロストビタミンⅠを思い出しますね。
一番の難産だったという事ですが、岩崎さんならではの歌詞に仕上がっていて良いと思います。
放課後シリーズでも、それはそれで面白かったかもしれません。ラリアットとか。

「千夜一夜物語」は上にも少し書いた通り、試聴段階からかなりお気に入りでした。好きな曲調ですし、サビのメロディーとかも大好きです。
歌詞も上手くまとまってますよね。トゲマクマヤコン、最高です(笑)。
岸尾さんも菅沼さんも、デュオ曲では可愛いのに、ソロ曲では格好良く決めていらして、凄いですよね。

ミニドラマは、どちらも大いに笑わせて頂きました。
だって、岩崎さんとMarkさんのお名前が突然出て来るんですもん(笑)。
岩崎さん、何で清春に弱み握られてるんですか(笑)。
ポペラポペラ怒っちゃ駄目です。怒る時はボベラですよ?(笑)

というわけで、毎回長いコメントで申し訳ありません。
VitaminY&Z、楽しみにしておりますので、頑張って下さいね。

匿名 さんのコメント...

買いに行ったんですが
ないと・・・・。
また買いに行きますよ!!!

VitaminY出ますね!
キャストはB6とT6のキャストを交換して欲しいですね(ぇ
切なる願いですぬ
面白そうだしww

匿名 さんのコメント...

初めまして!
早速毎日の通勤のお供にさせて頂いています。
本当にいい曲揃いで嬉しいです!!
今回、キヨが可愛すぎます(ドラマも歌も)

それで、気が早いのですが・・・
ぜひ、B6全員で歌っている曲をお願いします!
それはそれで楽しそうですし、Zがどんな展開になるのかわかりませんが、どうか記念でもなんでもいいので検討材料の中に入れて頂けたら嬉しいです。

それくらいビタミンの曲は本当にクオリティが高いのでもったいないと思います!!!

イベントにCDリリース、Y、Zと息つく暇もないくらいお忙しいと思いますが体調にはお気をつけ下さい。
長々と申し訳ありませんでした。
失礼します。