2008年10月30日木曜日

VitaminY(ビタワイ)発売!



「岩崎さん、今日ビタワイの発売日ですよ」
といわれて気付いたぐらい毎日が難易度Zです。

皆様こんばんわ、ヒューネックスの岩崎です。

TGSのイベントでのZの発表から、DVDの発売、ベスト版の
制作(永田のキャラソン作成!)と立て続いてますが
皆様ビタミン足りてますでしょうか?

僕はDVDを見て今年の夏を色々と思い出したのですが、
鈴木君のパフォーマンスは本当禁断ロマンスのサビの歌詞を

脱いで/脱いで/脱いで~

と書き直したくなるぐらいですね。

是非まだ未購入な方は色々と楽しめるかと思いますので、
御検討の程、宜しくお願い致します。


さて今日発売のビタワイは、乙女の皆様が秋の夜長に
ビタミン補給するのにまさにぴったりのミニゲーム集です。

なんか怪しい記事みたいな紹介になってしまいましたが、
スタッフの愛情がたっぷりとつまった作品です。

本当今回はX~ビタエボ~の流れのままキャストさんも
スタッフもそのまま作業したので、テンションが如実にミニゲー
ムに現れてると思います。

後半になるにつれて皆のテンションがおかしな事になって
いき、最終的には開発前半で作っていたミニゲーム数種類は全部
作り直して、社長にめっちゃ怒られちゃいました。

社「岩崎くん、スケジュールきつくない?」
岩「社長すみません………」
社「……どうしてこうなったんだい?」

岩「まだ足りないんです!」
社「何が足りないんだ?もうマスター(締め切り)ぎりぎりだよ?」

岩「ハジケが、まだ足りないんです!」

社「ん?ハジメが足りない?」

ハジケだっつーの。ハジメじゃないっつーの。
一瞬、会議室が凍りました。

まあ理由になってない気もしますが、
B6T6永田のハジケ具合もすごいことになって
ますので、是非思い切り笑いながら遊んでもらえると嬉しいです。
僕も社長に怒られた甲斐があります。

色々思うところが沢山出てくると思います。

・何故、永田がトイレに座ってるのか

・VitaSPEEDでなんで銀児だけ出席簿なのか

・そもなんでビンタするのか?

・七変化で何故ブーメランの瞬が出てくるのか

等々、山盛りです。

みんなで笑いながら、愛するキャラクター達と向き合って、
真剣に考え抜きました。苦しみながらみんな最高に笑ってました。

ツッコミ(R3)したいところは沢山あるかと思いますが、
すみません、そこに理由なんてありません。

「ビタミンを愛してる人たちみんなに楽しんでもらいたい」

その一心です。

萌えて笑ってビタミン補給して頂ければ、
スタッフ一同これに勝る喜びはありません。

ご感想等々も御待ちしておりますので、
宜しくお願い致します。


PS

なお最初に「ビタミンお兄さん」というネタでゲーム攻略記事
書いてたのですが余りの寒さに冬が早まりそうだったので、
やめました。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

岩崎さん、毎日お疲れ様です。

ビタワイ早速購入して遊んでます。
もう永田のトイレは爆笑しまくってました。あのシュールさが堪りません!

テキスト画面でボイスがないのは残念でしたが、さすがはまっただけあって脳内変換ですべて補完されてます(笑)
ボイスなしが逆によかったのか、EDのイベグラのボイスに悶えまくりました。
さすがですね!!
あと、各キャラのところへ行った時に出てくる絵が可愛くて可愛くて!!
メルヘンの世界が素晴らしいです!

岩崎さん、社長さんに怒られちゃったんですね。でも、理由とか面白かったです。皆さんが愛情込めてギリギリまでいい作品を作ろうとしてくれていたことがわかって本当に嬉しかったです。
エクストラモードも奥が深いみたいですので頑張ってフルコンプしようと思います。

本当に楽しいゲームをありがとうございました!!
これからリリースを控えていて色々大変かもしれませんが、楽しみに待っています♪
体調を崩さないように気をつけてくださいね!

長々と失礼しました。

匿名 さんのコメント...

岩崎さん、こんばんはっ☆ミ
続けて+夜分遅くに失礼します。(><)

VitaminY☆発売っ!
おめでとうございますっ(*^^*)!!
実は、まだプレイできていないのですが・・
岩崎さんの記事を読んでいて、
「ビタミンを愛してる人たちみんなに楽しんでもらいたい」←この言葉がすごく胸に沁みました。
もうっ、ますます、Vitamin商品が好きになります。
また、実際にプレイして、感想を書きたいと思っていますっ(*ノω`)。

そして、そして・・っ!
DVDの方は、もうっ、何回も見ましたっ!!
最初から最後まで、瞬きをしたくないくらいの楽しさ・素敵さっ!
そして、色々なこだわりや、特典etc..
もうっ!「すごい」「素敵」「ポぺラ」です。
簡単な言葉で申し訳ないのですが・・本当な気持ちです。

それに、一つ、DVDを見て思ったのは・・
声優さんとVitaminXとの“絆”がすごく深く、固いものなんだなと感じました。
それは、やはり、素晴らしい作品と共に、それに関わっている素晴らしい人達の“絆”があるからこそ、感じられるんだろうなぁ~。と、しみじみ思いました。

また、色々と発表もあり、(ベスト版発売決定!おめでとうございます!)
本当に、すごーーーーい毎日だと思いますが・・岩崎さんの、素晴らしいセンス☆を光らせてほしいです。キラリッ(☆_・)

では・・
長々と失礼しましたm(__)m。

P・S*
「ビタミンお兄さん」・・いつか、こっそりとブログか、どこかでお披露目して下さい(笑)。

P・S2*
DVDを見て以来・・私のママが鈴木さんにどっぷりハマっています。
私は、翼に見えて仕方ないです。それくらいすごいですネッ!

匿名 さんのコメント...

岩崎さまこんばんわ☆
ビタミンYさっそくプレイしました!!
どのミニゲームもポペラ楽しくて、エクストラモード大活躍です!
ハジメくんの「燃えたろ?」は、翼の高笑いと対ですね!
あれとかこれとか、たくさんたくさん楽しませていただいています。
それから、社長さまの「ん?ハジメが足りない?」というお言葉にも、Vitaminへの愛を感じずにはいられませんでした!
これから、ベスト版、Zとまた楽しみがたくさん続いているのが、とてもうれしいです。
お体お大事に、これからもがんばってください。

匿名 さんのコメント...

はじめまして春といいます!!
Y予約しました!!
すごくたのしみで今日届く予定なので待ち遠しい!!
思わず一瞬を「はじめ しゅん」
と読んでしまった私に反省(笑)
これからもがんばってください

匿名 さんのコメント...

岩崎さん、こんばんは。
社長のボケっぷりに笑いつつも、社長もVitaminワールドにどっぷりつかっているんだなと思いました…じゃなきゃそんな聞き間違いしないですよね?

永田のキャラソン、とても楽しみです!!
ベスト、もう予約しましたよ☆
全曲持っているのに…。
永田のキャラソンの為に限定版を予約したアホでございます。永田の為に¥3000超…。
きっと後悔しない出来だと信じて疑いません!!

RECは、無事に終了されたのでしょうか?来月が待ち遠しいです。

『Y』プレイしましたよ!!なんのためらいもなくビンタしまくり、ケンシロウよろしく秘孔(?)を突きまくったのは私です。
ごめんなさい。

匿名 さんのコメント...

岩崎さん初めまして。
ビタY、早速プレイしました!
すごく楽しみにしていたので、どきどきしながら最初のOPムービーから凝視しました。お陰で目が痛いです。
葛城先生だけ出席簿なのは爆笑しながらばちんばちんしました。
ところで当社比なのですが、ナナと衣笠先生をばちんばちんし終わった後の声が対象年齢15才以上になるだろ!とひとりで爆笑しながら思っていました。どうなんでしょう。

次はベスト版発売ですね!こちらも楽しみにしていますので、ポペラ頑張って下さい!!
それでは。

匿名 さんのコメント...

岩崎Mさん、こんにちは!
お仕事お疲れさまでございます。

ビタミンY、早速プレイしておりますよ!
ビンタが楽しいです!こんなこと言うとアレかもしれませんが、とってもすっきりします(笑)
そしてVVEのXがYやZよりもうまくいかなくて(笑)とっても悔しいです!!
おかげで毎日頑張っちゃっております…
滅茶苦茶かわいいミニゲームたちをありがとうございます♪
ストーリーも勿論、思っていたよりも甘くて、にやにやしながらプレイしています。
秋の夜長にビタミンYですね~ホットになれるゲームです!!

PS:ビタミンお兄さんも読みたかったです(笑)

匿名 さんのコメント...

岩崎さんこんばんは,また娃子です。:)
発売おめでとうございます。
ビタワイプレイさせていただきました!
まず心よりお礼を申し上げます。
ビタワイは感動と爆笑とときめきと切なさの代表作だと思います。

今はキヨ、ナナと一をクリアしました。
ミニゲーム一つ一つが面白くて、キャラみんなの性格にあっていますね。
「翼はこんなアトラクション設計してどうすんの」と思わせました。(笑)
I WANT YOUで「翼キモ!」とかTSUKOMIましたが、やはり楽しくて堪らなかったです。
あとは鳳先生のアトラクションについて、弾丸が葛城先生でした...無残だと思いながらやはり笑いました。
葛城先生 ごめんなさい。:D
他にもいっぱいありまして、書ききれないです~

制作にこだわりがありますね、岩崎さんのやり直す話を読んだとき、「うそ!?」と思い、凝っていますねと感動しましたが、その次の「ハジメが足りない」話に爆笑し、次の日は中間テストだが、一切気にしないでBLOGをチェックし続きました。テストにはT6の守りがありますようにと祈ってね。(B6に祈っちゃ大変):D

岩崎さんたちのようにみんなの力で何かを完成するのにうらやましく思いました!
お疲れ様でした!素敵なゲームを作ってくれてありがとうございます。
全クリアを目指して頑張ります!:)

P.S前に話しましたO型についての本ですが、最近台湾でも流行って来て「O型マンで盛り上がろう!」という中国語のタイトルです。友達みんなでA.B.O.ABを買い、いつも授業中で笑うのに押さえきれず、ほかの人に注意されています。(笑)

P.S2ポペラカフェって、キヨがすごいのを入れる気がしますね、ゴロちゃんも「愛」をいっぱい入れそうですから、お飲みになるときポペラ気をつけてくださいね。:)

長くてすみません、それでは、ベスト版もZも頑張ってください~:P

匿名 さんのコメント...

岩崎さん、はじめまして。
いつもブログ、楽しませていただいております。

VitaminYがあまりにも面白く、初コメントを残させていただきました。
凄いですね、Y。
ミニゲームは苦手で、クリアした記憶がないのですが、これなら頑張れそうです。
ところどころに小ネタやイベントネタが出てきて、ファン心をくすぶってくれてます。

ボイスは少ないとはいえ、「ここでそんなボイスを!?」というのがあり、ツボでした。私的にセーブする時の鈴木さんのボイスが一番です。寝る前にゲームしてましたが、爆笑です・・夜中に爆笑させてくれるゲームなんて、そんなないです。

次はZですが、まだまだXのみんなと別れづらいというか・・B6は登場してくれるそうですが、T6は一体・・
Xとしてまた何か企画していただけると嬉しいのですが、岩崎さん、いかがでしょうか。

匿名 さんのコメント...

岩崎さんこんばんは。ブログ更新ありがとうございます。
Yは絶賛プレイ中です!とりあえずストーリーモードは全キャラクリアし、永田神拳とVVEの禁断ロマンスも難易度Xでクリアしました。
ミニゲームはどれも面白くて好きですが、渚のはいからトカゲがお気に入りです。
潤いアイウォンチュー!が個人的にかなり難しかったです。翼、動くなぁあ!と心の中で叫びながら、何度もやり直しました…。
もし良い攻略法があるのでしたら、教えて頂きたいです。ビタミンお兄さん、待ってます!(笑)
Extraの美術館は、凄い絵が並んでいてポペラびっくりです。萌えの宝庫ですね。沢山Vitaminを補給させて頂いています。ありがとうございます!
これから難易度Y、Zに挑戦していきたいと思います。

御返信ありがとうございます。
DVDを観ましたら、特報のムービーがめちゃくちゃ格好良くて、むしろこのまま正式にOPムービーとして採用しても良いんじゃないかと思うくらいの出来だったのですが。
主題歌をこれから制作して下さるという事で、楽しみにしてます!
Markさんと二人でパラッペ頑張って下さい。

匿名 さんのコメント...

岩崎さんこんばんは。水無瀬真子です。前回のコメントのお返事ありがとうございました。

ビタエボイベDVD見ましたっ。鳥海さんの瞬コスにやっと拝むことができましたよっ(笑)
(見に行った方々が鳥海さん凄かったってコメントしていましたからww)
もぅ鳥海さんがあの時だけホントに瞬に見えてしまってどうしょうもなかったですww
イベverの誘惑ポイズンも素敵でした。
DVDで初めて拝見した三浦さんのカッコ良くておちゃめな姿も面白かったですし♪
でも、トークコーナーがちょっともの足りない感がありましたが、VitaZの発表もあり、来年が楽しみでしょうがないです♪

と、そんな中只今,絶賛VitaYプレイ中です。
ミニゲームながらもクオリティーが高くってムキになりながら遊んでますww
翼とキヨのストーリーを残しずつミニゲームZレベルまでクリア出来るように頑張ってますよっ
そして、今日瞬の6枚目のスチルまで集め終わりましたっ♪
聞いてください岩崎さん!!私、瞬のミニゲーム「全員集合」Zレベルクリアまでに174回もかかっちゃいましたよっ(^_^;)
一度間違えると、ボタン操作が狂っちゃいまして(汗)
ミスしまくりで、クリアできないかと思いましたが、頑張ったかいがありまして(執念で)スチルゲットしましたww
もぅ達成感の後に見る瞬の顔に和みましたww
でも、一番和んだ(萌えた)のはパジャマ姿とキッチンに立つ瞬ですかねっ♪
タッチボイスは思わず顔が赤面するセリフで、周りに人が居なくってホッとしましたけど(笑)

秘かに第2弾なんかでちゃわないかなぁ~と思うほど楽しいミニゲームでした。
岩崎さんホントに素敵なゲームありがとうございましたっ♪
そして、コメントが長くなってしまいまして申し訳ないです。

匿名 さんのコメント...

岩崎さんこんばんは。
毎日、本当にお忙しい日々をお過ごしだと思いますが、お身体は大丈夫でしょうか?心配しております。本当にお疲れ様です。

毎日頑張ってくださっているのに、コメントが遅くなり大変申し訳ありません。
でも、今日は王子の誕生日なので許してください。
って…すみません(笑)

遅れだいぶ遅れてしまいましたが、
☆VitaminY発売おめでとうございます☆

残念ながら購入出来ずにいますが、完成度や演出がとても素晴らしいと聞いておりますvvそして、ちょっとしたおすそわけもして頂きまして、ポペラビタミン補給させて頂ました♪さっすがVitamin!!まさに、期待を良い意味で裏切ってくださいました!素敵です!本当にワイワイ楽しそうなので、私もいつか出来たらなと思ってます。
Yの制作、本当にお疲れ様でした。

その他、BESTや主題歌、そしてVitaminZの開発。
本当にお忙しいですね。皆様は、いつもユーザーのために頑張ってくださいますので、頑張り過ぎてないかと心配です。
また、ハニービタミン2の発売も決まり、おめでとうございます。VitaminXでの展開もあって、本当に嬉しい限りです。

最後になりましたが、お返事ありがとうございました。発送してから、「なんというタイミングで送ったんだ!!」とビックリしましたが、タイムリーでピンキーがお口に合ったことが聞けて、何よりでした。

めっきり寒くなりましたので、どうかお身体に気をつけて頑張ってくださいね。私も頑張ります。
いつもVitaminに支えて頂いてますよ。