2013年7月10日水曜日

Vol.1 「久々に光臨っ!!!!!」

皆様、こんにちは。Rejetの岩崎でございます。

VitaminBLOGでは久々すぎる登場です。

菱山さんからポペラ「光臨」してください、と言われて、神じゃあるまいし、それは降臨の間違いじゃ……と思いつつ、この記事を書いてます。

今日から全五回、一週間BLOG記事を書かせて頂きますが、菱山さんが激おこプンプン丸な表情で、お願いしてきたというのがキッカケです。


以前、PS2のVitaminXからZまではBLOGをめちゃくちゃ更新してましたから、なんだかとても懐かしい気持ちになりました。

二〇〇八年ぐらいの記事に登場してて、うん、見直したらテンションがトチ狂ってました。

会社で仕事が終わってから、誰も居なくなった会社で書いてたのは、ほんと良い想い出であり、財産ですね。



さて発売まであと一月を切ったVitaminRですが、皆さん楽しみにして頂けてますでしょうか?

今回、VitaminRでは僕は原案・企画・ディレクションを担当させてもらってます。

もちろん、ひとりでは作ってません!

色々な人のアイデアや状況を取りまとめるポジション、それがディレクターの役割(ルビ:せきにん)です。

新たなナンバリングタイトルということで、菱山さんやMarkさんと話した時に、一番最初に話したことは、

 「次の五年を支えるタイトルにしよう!」

という事でした。

丁度五周年、ということもあり、そんな考えもあり、でも、まあ、そんな大層な気持ちよりも、

 「オリジナルスタッフで」
 「どんだけ新しくて」
 「面白いものをつくれるのか?」

ということを趣旨に企画してます。

でも、新しいだけじゃないですよ?

同時に「Vitaminらしさ」ということもとても大切ですから、新作の企画の際は、色々な作品を見直すことから始めたりしました。

菱山さんから段ボールに大量にソフトとCDとグッズが日々、送られてくる日々でした。もちろん、ポペラ活用させて頂いてます。

でも、やっぱり「作りたい」と痛感したのは、XtoZの二十四人大集合したイベントのときですね。

あのイベントが、Vitamin新作への気持ちを、自分の中での一番揺り動かしたターニングポイントでした。

翼様の腹チラ、とかに心動かされたわけじゃないですよ。

それはそれとして、また明日!


Rejet 岩崎

0 件のコメント: