2009年1月23日金曜日

絶頂体験日記 その壱


あっ……うんっ…そんなっ……

やめろよ…、そこは……ヒリヒリするだろっ……

つけすぎんじゃねぇよっ………そのままでいいだろっ!

息ができなくなるじゃねぇかっ……!

くそっ…!やばいぜっ………ハァッ……

以上、たっぷりワサビをつけられちゃった大トロ君(熱血)
の心情でした。

はい、「絶頂体験日記」と題して色々書き始めたものの、
書いてる自分が凍える位寒くなってきたのでやめました。
皆様こんばんわ、ヒューネックスの岩崎で御座います。
ジュンさんごめんなさい。

もう少し真面目にVitaminZの記事というか、
Blogを書かないとそろそろかおりんPに突っ込まれそう
(今回は突魂です)なので、今回は「絶頂体験日記」、
題して今回の主題歌について語りたいと思います。

ディレクターらしいblogを書かないと、
ただのポペラの人になってしまいますからね。


Vitaminシリーズといえばやはり欠かせないのがMarkさんが作って
くれる歌ですよね。ベスト版は皆様ご購入頂けましたか?
XまでのB6キャラソンのすべてが凝縮されている一枚です。

Zの主題歌についても作詞が僕と栄さん、作曲編曲Markさんという
同じメンバーで制作させて頂きました。以外と長いというかもう
足掛け3年同じメンバーでやってるから阿吽の呼吸です。


でも、僕も最初はとにかく「翼と一」が頭から離れなくって、
イメージの確立が本当に難しかった記憶があります。

Zらしさってなんだ?
天と千らしさってなんだ?

と身悶えるじゃない、悩む日々はかなり続きました。
イメージ大切。イメージ出てこない。タイトル決まらない。
でもTGSで発表したい。

ウンウンウーン……という感じでした。

昨年のTGSのイベントでタイトルを発表した二日前までは
本気で画像のタイトル「わがまま絶頂」にしようと思ってた
んですね。

悩んだ末に「絶頂」という言葉だけは天から降ってきたんです。
これだ!ZはXが御好評頂いてるなら、いきなり絶頂しかない!

そこに理由があるかといわれたらないんですけど、
それはもう多分皆様ご理解頂けてる気がします。

結果、流れとしては

一.わがまま絶頂(クライマックス)
二.絶頂(クライマックス)LOVE

TGS前夜までは「絶頂LOVE」だったんですが、
もう一案思いついてそれが「絶頂HEAVEN」だったんです。
その時点でMarkさんにタイトル二案送ったんですね。

最初は

マ「愛でしょ!愛!やっぱりロックは愛だよ!」

といってたんですが、3分後ぐらい後にメールきて、

マ「待てよ、やっぱりHEAVENがいいな」
岩「やっぱりHEAVENですか?」
マ「天国つれていっちゃいましょうよ~~~!」

さすがMarkさん僕はそこまでいっていないですけど、
今回も天国連れて行ってくれるクォリティです。

こんな感じでいつもタイトロープなわけですが、
結果として今までで最高にアグレッシヴなナンバーになりました。

でも僕としてはまだあきらめきれないですね。
「わがまま絶頂」いいと思うんですけど、ダメですかね。
それはそれでアリだと思うんですけど、
天十郎と千聖に怒られそうな気もします。


ではでは本日はこの辺で失礼します。

明日は大トロ以外で、頑張ってみますので、
諸々よろしくお願い致します。

PS

本日完成祝いを差し入れてくれた方、
ありがとう御座いました!

4 件のコメント:

プチナ さんのコメント...

岩崎さんこんばんは。本日も更新お疲れ様でした。
本当に、ご無沙汰になってしまいましたね。えっと、15日のコメントを今更ながら書こうとしたら、昨日更新されてて。
昨日のに書こうとしたら、また更新してくださってて…
いろいろとごめんなさい(苦笑)
応援する想いはあるのに、書けてなかったなんてダメですね。「想いは伝える」と教えていただいていたのに…もっと頑張ります。

そして、完成おめでとうございました!!!
ついに!ついにですね!
ブログを見るたびに山場のようで本当に心配してたんですが、それだけ頑張ってくださっているのだと嬉しくなりましたよ。本当にお疲れ様でした。少しは落ち着けるのでしょうか?しっかりと休まれてくださいね。
先日、やっとベア6全員と対面しました(笑)可愛くって、今後どうなるのか楽しみですね!あと、これまたやっと岩崎さんのキャラクターコメントを発見して読みました。
読んでると凄く世界観に引き込まれていって、今とってもPS2が欲しい自分と葛藤です。面白そうで、楽しそうで、すっごく期待してますよ♪
26日は、ずっと心待ちにしていたものも聴けそうなので、とってもワクワクしながら日曜日に「B6のあの方とGTRのあの方」に逢ってきます(笑)
ブログ更新大変だと思いますが、応援していますので頑張ってください!

ジュン さんのコメント...

岩崎さん、こんばんは(o^-^o)

タイトルが「絶頂体験日記 その壱」となっていてポぺラビックリしました(笑)。

まさか、“たっぷりワサビをつけられちゃった大トロ君(熱血)”が出てくるとは・・・っ!

やっぱり、岩崎さんの素敵才能にはヤラれっぱなしです(´ω`)!
あっ・・でも・・・。
寒さを誘ってしまったのは、勧めた私が悪かったと・・・反省しました。笑
わざわざ、謝りの言葉まで、、ありがとうございますm(..)mすいません。。(^^:)
(でも、大トロ良かったです。)

Vitaminシリーズの曲は、本当に素晴らしいです。
初めて出会ってから、曲・歌詞・想い・・全てに感動しました。
ベスト版では、改めてその感覚が蘇るというか・・改めてVitaminシリーズの“すごさ”を感じる事ができます。

あんなにキャラが生きていて、心を吸いこむパワーのある曲を書くのって、どんなんだろう。と考えた時にやっぱり。“才能”“努力”“愛”なんだろうな。と思いました。

もちろん、パッと天から降ってきたり、でも、やっぱり、岩崎さんだから書ける、栄さんだから書ける、Markさんだから作れるんですよね。

“こうじゃないかな。これだと・・”なんて考えながら作っている岩崎さんも、また素敵です。(*^^*)

“愛”溢れる作品、楽しみにしていますっ☆☆☆

じょこたん さんのコメント...

こんばんは、大詰めの一週間お疲れ様でした!

本当に突然で非常識かとは思ったのですが、VitaminZ完成とのことで思い切って差し入れさせていただきました。
皆様でお召し上がりくださいと言った割にはバイト先の物で大したものでなくあまり量もないし、時期が大幅にズレてる上に登場人物を冒涜していると捉えられかねない年賀状(もちろんあの絵は愛ゆえです)を熨斗の下にしのばせたりと…大変失礼いたしました。
それなのにブログに載せていただけて、感無量です。

さすがに3月26日以降はしばらくいませんが(笑)、大学のテストが終わった2月以降はLONLON内STARBUCKS横にある今回の店で糖分補給系アルバイトをやっていますので、ご帰宅のついでにお立ち寄りください。「ナカムラ!ナカムラを呼べ!!」と言っていただければポペラッと馳せ参じ特別サービスさせていただきます(^.^)

それでは、とりあえずは26日!楽しみにしています。

匿名 さんのコメント...

そんな
岩崎さんが好きだーーーーー!!!!!!!



めげちゃダメ☆


VitaminZ楽しみにしてます